ブログ一覧

2023ぞくぞくとレッスン納め

今年2023、はやくもレッスン納めを迎えるクラスが出てまいりました!
大人オープンクラス・特別クラスの様子です!
皆さんお忙しい中、今年もスタジオにコツコツと通ってくださいまして、一緒にバレエに打ち込む時間を過ごせたこと、感謝いたします!
エトレンヌのレッスンで身体も心もよろこぶひとときを過ごしていただけたなら幸いです!今年もありがとうございました!
エトレンヌのスタジオクラス生は年末ぎりぎりまでレッスンあります!このところはクリスマス音楽でのレッスンで、みんなウキウキしています。

2023年12月14日

オータムバレエ2023を終えて

今年も選抜メンバーが出演のオータムバレエが無事終演しました。関係者の皆様方には深く御礼申し上げます。
ドキドキしつつも生徒たちの成長がずいぶんと見える舞台に胸が熱くなりました。
出演者は年齢や経験年数様々でしたが、舞台上ではいちバレリーナとして一人一人が輝いてみえました。
「バレエ」による心の解放、体の健康・バランス向上、世界でバレエが愛される理由は多すぎて書ききれませんが各々がまさに体感していることでしょう!
客席からもたくさんの拍手、応援をありがとうございました。
くるみ割りの季節になりました。踊るだけでなく観ることでも心が豊かになり解放されるのがバレエ。
おすすめします!

 

2023年12月14日

オータムバレエ2023へ向けて!

今月の舞台に向けて練習も気合入っております。選抜された数名による舞台!
関係者のみの事前予約制となっておりますので、ご来場ご希望の方はお問い合わせください!

 

2023年11月19日

第11回スクールパフォーマンス終演しました!

4月初旬のことになりますが、おかげさまでエトレンヌバレエスペース白金の第11回スクールパフォーマンスが無事終了いたしました。
出演者の皆が全員、華やかに舞台上で輝く姿を見て、保護者の皆様やお客様からも、嬉しいお言葉を頂きありがとうございます。

関係者の皆様、いつも素晴らしい活躍をいただいています先生方・スタッフの皆様、保護者の皆様、応援頂いております全ての皆様に感謝申し上げます。

いろいろある世の中ですが、いつもバレエが喜びを運んできてくれるように感じます。
出演者のみんなが舞台裏でもウキウキしている様子は微笑ましく、チームエトレンヌの団結を目の当たりにした舞台となりました。
全員が音楽をより感じて踊っていたことにも成長を感じずにはいられません。
長く舞台から離れていた出演者もいましたが、この舞台を機に心も体もすっかり生まれ変わったような気持ちになっていることでしょう。
みんなの心からの笑顔が印象的でした!舞台後も全員やる気に満ちて頑張っています!


写真...
1.とても綺麗なお花、ありがとうございました。
2.毎年お世話になり、生徒達を見守って下さっている先生方と!
3.はるばる関西からアナウンスにいらしていただいたエトレンヌアナウンサー林和夫さんと!!
(※林さんはエトレンヌバレエ生としての歴史も長いので、ポーズもすぐに決まっております!)

2023年04月23日

昨年2022スクールパフォーマンスの様子

昨年のエトレンヌスクールパフォーマンスにて。エトレンヌは少人数制のため、発表会においても1人1人が際立つような舞台内容となっています。
表情も華やかに、日頃の練習の成果を出し、全員が力を合わせ、思い思いに踊りきることができました。(写真/株式会社ライム)

2023年03月23日

年末のクラス

2022年の年末のクラスにて!!大人バレエ、皆さん姿勢も美しく・かっこよくなっております。まさに身体が整ってくるのがバレエ。
今年もスタートしました!

2023年01月15日

「立つ」ということ

バレエをされたことがある方はおわかりかと思いますが、きちんと「バレエの立ち方で立つこと」は単純なようですが非常に難しいことです。
そして、「保ち続けること」も実は簡単なようで大変なこと。
でもバレエのポジションに必要な筋肉を働かせ続ける事は、体には素晴らしい効果をもたらすと感じます。

小さなうちからそれを身につける機会がある人はとてもラッキーだと感じます。
大人になってからでも遅くはないですし、そんなバレエの魅力に引き込まれていく方々が多いのもわかります。

バレエありがとうという気持ち、いつも持っています。
写真は先日の舞台後にスワンクラスの皆さんと先生。


2022年12月19日

半年経って

下の写真は半年くらい前のものですが、もう10月。みんなこのころよりも一段とステップアップしております。
最近はまた時間きっちり白熱レッスンのため、レッスン写真が撮れていませんが、またレッスン状況も載せていきたいと思います。


●アンジェクラス・・かわいいメンバーも増えて、それぞれクラス時間内にもいろいろな面が見受けられています。つらかったり悔しかったり、でもできる喜びを感じることは大切です。新芽のようにどんどんバレエを通して伸びてほしいと思います。先輩アンジェさんもしっかりしてきました。
●ジュニアB2クラス・・足先から手先までの感覚・体幹大切に、骨格を整えて必要な筋肉を目覚めさせるようなレッスンをしています。基本をしっかりと体に覚えさせることが大切ですのでつらいであろうこともどんどん課題出しますが、みんな向上心・集中力高いです。
●ジュニアB1クラス以上・・難しいアンシェヌマンもどんどんチャレンジしています。やはり基本の積み重ねが大切だと感じる場面が多いですが、みんな必死に意欲をもって取り組んでいます。学業が忙しくなってきたりもする時期ですが、好きなことをあきらめずにやり続け、時間の切り替え・頭の切り替えができる子に育っているなと感じます。頑張っているのがわかるので、褒めることも多々ありますが、みんな謙虚な姿勢です。
●スワンクラス・・身体を隅々まで意識しながら、うまくコントロールしていくことが少しずつできるようになり発見がある様子で、見ていて嬉しいことです。大人だからといって、「それなりにやる」ことは絶対にさせませんので、厳しい注意もかなりしますが、必ず健康にも美にも体力向上にも、もちろん踊りの上達にも直結していきますので、引き続きバレエの良さを体感しながらレッスンしてほしいと思います。

 

2022年10月23日

祝10年!

エトレンヌが白金台にあった時からのかわいい生徒Uちゃんがバレエスタートして10周年ということで、昨日はみんなで拍手でお祝いしました。
もう中学生となり、たくましくなった姿をとても頼もしくも感じつつ、でもいつもかわいくてまだまだ小さい頃のUちゃんのままのようでもあり、感慨深いです。勉強や部活も忙しそうですが、レッスンでの集中力を見ていると、何でも成し遂げていけるような芯の強さを感じます。

バレエがこれからも支えてくれますよう。私たちもいつも応援しています!ファイト!

上は2013年、下は2022年の写真!!

2022年09月18日

ポワントデビュー3名

つい先日、ジュニアB1の3名がテストを経てポワントデビューしました!!同学年の3名!
コロナ禍でも、何事にも負けない身体的な強さ・精神的にも強い心を培ってきました。
小さかった3名の子たちがこんなに成長して感慨深いです。非常に喜ぶ姿も印象的でした。
ポワントの硬さに苦戦しつつ、練習も今まで以上に気合を入れて頑張っています。
ポワントは私自身が許可をいただいたときの嬉しさ今も忘れていません。この3名もきっとそんな気持ちでしょう。
今後もかわいい生徒たちを厳しくも愛情たっぷりにレッスン指導していきますが、引き続き家族や周りの人への感謝の気持ちを忘れずに進んでほしいです。
おめでとう!!

写真・・・ポワントスタートして1か月にての写真。テストで鍛えていた成果が表れています!!


2022年08月28日

品川学藝高等学校(現 日本音楽高等学校)


講師の宮城文が指導に携わっております、現 日本音楽高等学校が2023年から新たに生まれ変わります。
現在までの120年の歴史を想像すると、伝統の重みを感じます。そして各方面で活躍する卒業生を誇らしく思います。
バレエは日本バレエ界を牽引して来られた諸先生方が指導されて来られ今に至ります。新しい扉が開き、
今後ますますこの学校で育まれた生徒たちが明るい未来・歴史を刻んでいくことと信じています!

下記リーフレット、エトレンヌにも置いてありますので、ご興味ある方はご覧ください。
8月1~3日まで開催されるバレエ講習会のご案内もあります。

以下、リーフレットからの抜粋

現 日本音楽高等学校が2023年春、生まれ変わります。
学園創立120周年を迎える2023年を機に、
日本最古の私立音楽学校をルーツとする
日本音楽高等学校が生まれ変わります。

校名は品川学藝高等学校、男女共学校として新たに出発します。
建学の精神に「愛と和と誠実」を掲げ、知性と感性の融合を通した
「人間力」向上を最重要目標とする教育を実践します。

また新設の℮スポーツエデュケーションコースは、℮スポーツを学べる日本初の全日制高等学校になります。

伝統ある新しい学校としての旅立ちです。

2022年07月10日

発表会・発表会前のレッスン風景

このところレッスン風景を撮影するのも忘れての熱血レッスンばかりなので、4月の発表会前のレッスン風景を。
(全クラスではありません)

現在レッスン内容としては、地味できついものを少しずつ取り入れ、以前よりさらに身体のバランスを整えつつ強くしています。
特に足指・裏、骨盤まわりをうまく使えるように。


どんなペースであれ、継続して練習していくことが身体の栄養となり、将来の基礎固めになることです。
教師一同、ひとりひとりへピンとくる声がけをし、頑張りを認め、応援し、見守り、激励したいと思います。


発表会で毎年お世話になっている先生方との写真。先生方のサポートにて今年も無事に終えることができました。
ありがとうございました!!

2022年06月12日

発表会アナウンス


発表会アナウンスや公演のアナウンスででここ数年お世話になっている。林和夫さん!
エトレンヌの舞台といえば、林さんのアナウンスなしには語れないくらいとなりました!
品格のある深みのあるお声に、印象深く感じられた皆様も多いのではないかと思います。
ご本人も声楽やミュージカルからの流れでエトレンヌでバレエスタートされ、レッスンを地道に続けてこられもう8年くらい。
サッとこんなポーズも!体幹ばっちりです。
たくさんの感謝と共に。今後もアナウンスご期待ください!!!

2022年05月15日

HPレッスン時間表記に関して

ジュニアA・B1・B2クラスのレッスン終了時間について、各クラス5分長い表記に変更しました。
(現在5分程度長くレッスンしていますので、お迎えの時間は特に変わりません)
以前より、コロナ禍でのレッスンを一層濃い内容のものにするようにしてきました。
引き続きご理解ご協力をお願い致します。(時間変更によるお月謝変更はございません)

                                              エトレンヌバレエスペース白金

2022年04月18日

第10回発表会の御礼

新年度もスタートしました。
スタジオ発表会も4月3日、コロナ禍が続く中、関係者皆々様のおかげで無事に終わり、生徒たちが心身共に成長したことを感じ、感慨深かったです。
写真は出演者・保護者の皆さんからのお花と、本番前袖からの様子。綺麗なお花、毎年ありがとうございます。

ガンバレ〜とエールをおくる教師。
1番小さなアンジェさんがお姉さんたちの踊りをキラキラした眼差しで見ています。
お互いに拍手や応援の言葉を贈り合う姿も可愛らしかったです。エトレンヌチーム、みんなが団結していました。
本番の舞台を経た上達成長、意識の向上はすごいものだと、あらためて本番の力を感じております。

このブログからも関係者皆様方に心より感謝申し上げます。

生徒たちには、今後も、年齢に応じた適切な身体作り、精神的な成長も促し、このような時代だからこそ、その場に応じて自ら考え行動し学び取る力、品格もより一層養ってもらいたい、教師一同そのきっかけを与えるような投げかけをしていけるようつとめたいと思います。

引き続き皆さま、エトレンヌバレエを応援下さいますようお願い致します。            エトレンヌバレエスペース白金

2022年04月17日

新年のお祝いを申し上げます

2022年がスタート致しました。本年も変わらぬご指導ご鞭撻の程宜しくお願い申し上げます。
バレエを通じてみんなが集い高め合い続けられる場所、心躍らせることができる場所、ホッとできる空間を常に作っていられるようにと思っております。
教師・事務スタッフ一同、力を合わせてまいります。
さて、昨年末の最終週に撮りました記念写真です。全員と撮れなかったのでうつってない皆さんはまた今年撮影しましょう。保護者の皆様にも見て頂けるようにたまにはレッスン風景を載せたいと思っております。いつもみっちりレッスンで時間が終わってしまい余裕がないことが多いのですが・・・レッスンの空気感までは写真にはうつりませんが、マスク越しでもみんなのウキウキした表情もお分かりになるのではと。
今年も皆様にとりまして、健康で幸多き一年となりますようお祈り申し上げます。

この写真は6月のもの。

男性チーム!(撮影の時だけマスク外しております)

VA練習生の2人!帰り際に・・・

火曜Bクラスチーム!

お誕生日のUちゃんを囲んで!

和気あいあいの水曜レッスンでした!

2022年01月02日

2021年の感謝を込めて


この一年も多くの皆様に応援頂き、支えて頂きまして、心より感謝申し上げます。
来年2022年はコロナも落ち着き、安心できる世の中になることを祈ります。
元気でいられる源はそれぞれたくさんあるかと思いますが、バレエは国境も年齢も超えて、心も体も解放し強くしてくれる気がします。
素晴らしいバレエを、今後も関わって下さる皆様とともに、つなげていきたいとエトレンヌ一同ワクワクしながらお待ちしています!

スタジオは、教師スタッフがプチ掃除を繰り返してピカピカになりました!2022年に向けて!
よいお年をお迎えください。

 

2021年12月31日

Autumn Ballet 2021終演しました

11月21日に、高輪区民センター主催Autumn Ballet 2021が無事終演しました。エトレンヌからは選抜生徒のみが出演させて頂きました。出演者全員が本番までワクワクして練習する姿、全員それぞれに成長が見受けられました。緊張感漂う本番ではハツラツと踊り切る姿に、いろいろな嬉しいご感想も頂いております。舞台上でライトを浴び、お客様に観て頂くこと、その達成感は何物にも代えがたい経験となり意識も高まったこと、これからの自信につながるであろうこと、この日頂いた拍手を忘れずにステップアップしてほしいと思います。これからますます楽しみです。

ご来場いただきました皆様、ご家族の皆様、関係者の皆様、スタッフの皆様には厚く御礼申し上げます。

2021年11月23日

懐かしい2人が来てくれました


先日、白金バレエカンパニーで活躍していた2人が、それぞれ産まれて間もない子供を連れて会いにきてくれました。結婚と転職を機に、卒業した2人ですが、娘・孫?のような感覚です。二人ともスタジオで多くの時間を過ごしてきたからか、ベビーたちもスタジオが居心地よかったようで、2時間あまり一度も泣くこともなくほのぼのとしたひとときを過ごすことができました。ベビーたちは二人ともママのDNAからか脚が強い!!身体ももちろんしっかりしていました。ベビーたちが健康にすくすく成長してくれることも願う教師陣です。いつも見守っています。二人とも落ち着いたらスタジオにまた踊りに来たいと言ってくれて嬉しいことです!

2021年09月14日

「生徒さんからの声」を掲載しました

エトレンヌバレエ歴も長い、Sさんからのメッセージを掲載しました。メニュー「生徒さんからの声」からご覧いただけます!
バレエってステキ!と改めて感じます。どうぞご覧ください。

2021年07月11日

ホームページが新しくなりました

ようこそエトレンヌバレエへ。ホームページがリニューアルいたしました。
今後もご支援のほど宜しくお願いいたします。

2021年05月29日