半年経って

下の写真は半年くらい前のものですが、もう10月。みんなこのころよりも一段とステップアップしております。
最近はまた時間きっちり白熱レッスンのため、レッスン写真が撮れていませんが、またレッスン状況も載せていきたいと思います。

●アンジェクラス・・かわいいメンバーも増えて、それぞれクラス時間内にもいろいろな面が見受けられています。つらかったり悔しかったり、でもできる喜びを感じることは大切です。新芽のようにどんどんバレエを通して伸びてほしいと思います。先輩アンジェさんもしっかりしてきました。
●ジュニアB2クラス・・足先から手先までの感覚・体幹大切に、骨格を整えて必要な筋肉を目覚めさせるようなレッスンをしています。基本をしっかりと体に覚えさせることが大切ですのでつらいであろうこともどんどん課題出しますが、みんな向上心・集中力高いです。
●ジュニアB1クラス以上・・難しいアンシェヌマンもどんどんチャレンジしています。やはり基本の積み重ねが大切だと感じる場面が多いですが、みんな必死に意欲をもって取り組んでいます。学業が忙しくなってきたりもする時期ですが、好きなことをあきらめずにやり続け、時間の切り替え・頭の切り替えができる子に育っているなと感じます。頑張っているのがわかるので、褒めることも多々ありますが、みんな謙虚な姿勢です。
●スワンクラス・・身体を隅々まで意識しながら、うまくコントロールしていくことが少しずつできるようになり発見がある様子で、見ていて嬉しいことです。大人だからといって、「それなりにやる」ことは絶対にさせませんので、厳しい注意もかなりしますが、必ず健康にも美にも体力向上にも、もちろん踊りの上達にも直結していきますので、引き続きバレエの良さを体感しながらレッスンしてほしいと思います。

2022年10月23日